SSブログ

韓国で定期預金 [韓国]

振り込みに銀行の窓口へ行ったら、定期預金を勧められた。

そう言えば、ほったらかしの普通預金が5000万won溜まっていた。

普通預金は、0.1%だけど、定期にすれば2.8%の金利になるって。

「えっ。」

28倍。恐るべし。日本ではありえない。

取りあえず、4000万wonを2カ月の定期預金に変更。

でも、韓国の今の長期金利は2.75%のはずで、

インフレ傾向から考えると今後金利は上昇すると思うけど、

2か月で2.8%?

何か落とし穴がありそうだけど、韓国語が理解できず。

まあ、普通預金に入れておくよりは間違いなく徳な感じなので良しとするか。

どうせ二ヶ月間使う予定ないし。


nice!(0)  コメント(0) 

韓国サッカー選手の猿真似 [韓国]

人種差別をしたサッカー選手は結局どうなったんだろう。

「日本の国旗を見て自分は韓国人だからやった」と言うようなことをツイッターに言ったらしいが。
とすれば、完全に日本人差別を意識してやっていたのに。

最終的には、「ヨーロッパで自分が差別をされていたのでその人たちに向けてやった」と
コメントを変えて逃げていた。

周りが穏便に済まそうと授けた知恵なのか?

まさしく「猿知恵」...

差別をする人間は許せない。

あのサッカー選手を追放するぐらいの意気込みが、サッカー団体にあってしかるべきなのでは。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国で親知らずを抜く [韓国]

会社の健康診断で親知らずが虫歯になっているから抜いたほうがよいと言われ今日抜くことに。

前回診察された時に抜く当日の朝から薬を飲んで下さいと言われたので、朝、昼と飲んで、予約した15時に歯医者へ。

病院では当然日本語は通じないので、会社の日本語がわかる方についてきてもらった。

抜いたほうがよいと言われた親知らずは、上の左右二本。

両方一時に抜くのか不安に思いながらいたら、両方抜くと食べることが難しいから二回に分けましょうと。

そうだよね~。

今日は虫歯のひどい右側を抜くことに。

まずは、麻酔。「ちくっと」した。

段々、上あごの感覚がなくなって、嚥下がしにくい。大丈夫かと思いつつ、次第に慣れてきた。

「さあ、抜きますよ~」と韓国語で言われたらしい。

口を開けたら、開け方が下手だったらしく、横に広げる開け方が必要だったみたい。

横には見た目はまさにペンチが。

「メリメリっ」

麻酔が効いていて痛みは全くないが、音が気になる。

しかも、なかなか抜けないみたいで、ペンチが4~5回歯から外れて「おいおい、大丈夫か?」と不安になりつつ。「早くして~」と願う。

お、少し抜けてきたかなという感覚が。

抜けた。

抜いた歯を見ると、「黒い!」

黒豆のように黒く虫歯に。あっ~。思っていたより虫歯はひどかった。

先生の説明曰く、「歯根が曲がって生えていたから抜きにくかったです」見たいなことを韓国語で言われたらしい。

脱脂綿を噛んで、二時間そのままにしておいて、血が出たら飲んで下さいと。

「はい」

家に帰って二時間、痛みはほとんどなし、麻酔もほぼ切れた。

脱脂綿を取ってみると、血だらけ。

でも、鮮やかな血の色ではなく、すでに茶色く変色していたので出血は止まっていた様子。

最後に、韓国で親知らずを抜いて思ったこと。

(1)痛みはほとんどなかった。

(2)医療費安い。歯医者で6700ウォン、薬代で1700ウォン。レート0.07とすると、588円。

安すぎでしょ。日本だったらどれくらいだったのだろう。日本も安いのかな~。

来週は、左の残った方を抜く予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

韓国でキムチ高騰 [韓国]

いま、韓国でキムチが高騰中。

台風と猛暑でキムチに使う白菜が高騰しているのが原因らしい。

実際、スーパーに行くとキムチコーナーは品切れ。

白菜は一玉、通常200円ぐらいが1000円以上と毎日報道されている。

韓国の食堂でキムチは無料で出されて、おかわり自由なのだけど、いまは数切れのみ。

焼肉やでキムチをおかわりすると、野菜が高いから代わりに肉をくれるという噂も。

会社の食堂も毎日キムチが出ていたのだけど、「白菜のキムチは出せません」と張り紙が。


nice!(0)  コメント(0) 

韓国ではドングリを食べます [韓国]

ドングリ料理をトットリといいます。
ドングリを粉にして寒天で固めてトコロテン状にして、スープの具として食べます。
下のものは、スープを冷たく冷やしてご飯が入ってます。
結構美味しいです。

s-P100720001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

釜山駅 [韓国]

以前釜山へ行って写真を撮っていたのを忘れてた。
釜山駅です。↓
真ん中の電話しているおじさんは私ではありません。

s-P100514010.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

虹×虹 [韓国]

虹が綺麗に見えました。
凄くくっきり。しかも、二重に。
韓国も今年はゲリラ豪雨的な雨が多くて、この日も直前までものすごい豪雨だった。
着替えて外に出たら、スゴイ強い日差し。まぶしいっと思ったら、
みんなが携帯のカメラで空を写しているので何かな?と思ったら↓でした。

s-P100806002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

唐辛子を乾燥中 [韓国]

韓国で迎える二回目の夏。

今の時期、韓国ではアパートの中庭で唐辛子が干されているのを良く見かけます。

日本で梅を干しているより高頻度で見かけます。

嘘じゃないです。

本当です。

ほら↓ 
s-P100808002.jpg
タグ:唐辛子 韓国
nice!(0)  コメント(0) 

英語が必要? [韓国]

英語を公用語とする会社が増えているとニュースが合った。

いつも聞いている伊藤洋一さんのポッドキャストでも話題になってた。

ユニクロが一週間ぐらいまえで、楽天が数日前。

楽天の三木谷社長は、ユニクロの柳井社長に先を越されて悔しがってるかな?

日産や野村證券は既に英語で会議をすることが多いらしい。

日産はゴーん社長だし、野村はリーマンの社員を雇い入れたのが要因らしい。

自分の会社は、...ならないだろうな。

海外に進出しているけど、ならないだろうな。

英会話の教室や教材を扱う会社の業績が良くなるかな?

最近は韓国語ばっかり勉強しているけど、久々に英語の勉強を使用かなと思った。

だけど、時間がないのが最大の課題。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国でのサッカー [韓国]

韓国は今も男子国民は兵役の義務があって大変そう。
だいたい20歳から23歳まで強制的に軍隊で共同生活。
日本人には考えられない。少なくとも私はムリ。
でも、最近では韓国でも兵役の不満が高まっているらしい。
ただ、北朝鮮との関係もあるから兵役は当分辞められそうにないけど。

で、韓国でのサッカー。
聞くところによると、軍隊では運動としてサッカーを盛んにするらしく、しかも、部隊対抗試合。

負けたチームは...

上官から文句を言われ、言葉だけでなく、肉体的に痛めつけられうらしいです。
殴られたり、腕立て、腹筋、ランニング...

当然、何が何でも勝とうとなるそうです。

このような環境化で育った人たちと、日本のゆとり教育で育った人たちが戦って、日本が勝つわけないですよね。

まあ、どっちが良い社会かは別の問題ですが。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。