SSブログ

韓国語の味方 [おもちゃリスト]

仕事の都合で韓国に住むことになったが、まったく韓国語を話せないので、引っ越す直前にあわてて購入したのが、今回紹介する電子辞書、CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SF7600 音声対応 54コンテンツ 韓国語モデル 5.3型液晶クイックパレット付きです。

この辞書は、買ってきてホンと助かりました。
駐在員はほぼ全員持ってますね。

この辞書と、旅の指さし会話帳〈5〉韓国 (ここ以外のどこかへ!)はみんな役立つと絶賛です。

話を電子辞書に戻しますと。

辞書としては申し分なしです。

タッチペンで入力もできるけど、ほとんど必要ないかな。
キーボードでやったほうが早い。
ハングル文字の配列がどこか慣れていないから、探すのに少し時間がかかるけど、タッチペンで入力して誤認識を考えると、キーボード入力の方が速いよ。

ちょっと残念だった点は、ネイティブ音声対応となっていて、単語をネイティブが発音してくれるのですが、音質が悪い。たぶんビットレートがかなり低く設定されているのでしょう。いまどきメモリの価格は安くなっているのでもっと良い音質にしてほしかった。
音質が悪くて自分の耳の能力の問題か?音質の問題か?分からないときがある。

あと、このことはメーカーも認めていることだけど、音声を追加できる機能も持っているけど、これも音質悪いです。
この機能で音楽を聞けるかと期待している人はやめたほうがいいです。

もうひとつ、残念なのは、バックライトを点灯したときの液晶の品質がいまいちかな。
辞書として使うにはまったく問題ないけど、地味だね。
消費電力を少なくしたいために仕方がないのかもしれないけど、いまどきもう少し綺麗にしてほしい。

さらに30秒間操作をしないと自動的に消灯してしまうのだけど、キー入力を再開しても自動的に点灯復帰してくれない点も不満。
点灯させるためには再度点灯させるボタンを押さなければならず非常に面倒。
いまどき、キー操作が再開されたら、バックライトも自動復帰するのが常識でしょう。
しかも無操作で消灯してしまうまでの時間の設定ができて良いようなものだけど、設定は変更できない。

ちなみに、電源は単4電池二本で、ぼくはエネループを使っています。

この辞書、一番使っているのは奥さんですね。

僕は会社では日本語が通じるから、ハングルは必要ないですが、奥さんは、買い物に行かなければならず、しかも、一人で言葉の通じない街に行かなければならないので、辞書は必須。
しかも、韓国は、赤ちゃんを連れていると、ものすごく気軽に知らない人が話しかけてくるので、辞書なしでは買い物も不安で行けなかったと思う。

ということで、結構いい値段がしたけど、買ってよかったと思うものでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。