SSブログ

HDD→SSDで起動時間が激早 [おもちゃリスト]

数年前に自作したデスクトップのハードディスクをSSD(ソリッドステートドライブ)に変更。
前からやりたかったけどSSDが高価だったから手が出なかったけど、だいぶ安くなってきたので実行。
ただ、64Gで2万円。容量対比ではHDDより高い。
そのため、データドライブは1TのHDDを使って、SSDはシステムだけ乗せる体勢にした。
試したSSDは下のIOデータ製。


I-O DATA 東芝製SSD採用 Serial ATA対応内蔵2.5インチSSD 64GB SSDN-ST64H

I-O DATA 東芝製SSD採用 Serial ATA対応内蔵2.5インチSSD 64GB SSDN-ST64H

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



結果、めちゃくちゃ気持ちいいー。
起動時間が、めちゃくちゃ早い。

OSをVISTAからWIN7に変更した影響もプラスされているけど。

HDDも従来のウルトラATAからシリアルATA化でスピードアップ。

セットアップは全く問題なし。

SSDをシリアルATAのコネクターにつないで、DVDドライブにWin7のディスクを入れて、起動して、OSをSSDにインストして完了。
注意するのは、3.5インチのドライブベイに付けるには、2.5インチの変換マウンターが必用なくらいかな。

HDDをSSD化は、日経PC21の6月号に詳しく書いてあって助かった。


日経PC21 6月号

日経PC21 6月号

  • 作者: 日経PC21編集部
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 雑誌



レッツノートのHDDもSSD化したくなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日経電子版を試した初KTX乗車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。