SSブログ

民主主義の瑕疵? [ポートフォリオ]

財政赤字が増える一方なのは、選挙で政治家を選ぶ民主主義の大きな欠点の現れではと最近思う。

つまり、政治家にとって選挙で当選することが一番重要。
→つまり、選挙民に好かれることしかしない。
→つまり、金ばらまく
→つまり、国は借金まみれ。

財政赤字を減らすためには、国民に痛みを負担してもらう必要があって、選挙を考えると出来るわけがない。

子供手当や高速無料化って国民全員に渡す賄賂では?

政治家から個人に金渡して票を獲得するのは逮捕されるけど、国から国民全員に金を渡す仕組みを作って票を獲得するのはOKってなんかおかしい気がする。

それに騙されて投票する選挙民がイケナイと言うことか...難しい。

何か良い制度はないものかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。