SSブログ

ただいま、韓国はチュソク(秋夕)です。 [お出かけしました]

ただいま、韓国はチュソク(秋夕)です。

今年のチュソクは10/3でその前後は祝日です。

ただ、残念ながら今年は土曜日と日曜日が二日はいるので、最大五連休の可能性もあるのに、最小の三連休です。残念。



チュソクは、日本のお盆と正月が合体したような感じなのかもしれません。

高速道路は帰省ラッシュで、ソウルからプサンまで渋滞すると言われるぐらいらしいです。

韓国の新幹線であるKTXは、一ヶ月前からキャンセル待ち。

日本の帰省ラッシュよりももっと激しいですね。


チュソク期間中は家族で集まって。「食っては寝て過ごす。」らしいです。

日本で言うお年玉も配るようです。

お墓の前に親族一同集まって敷物を敷いて食事もする風習もあるようです。

スーパーは実家に持っていくお土産コーナーがすごい大規模に作られてます。


外に出ても個人店は軒並みお休みなので、家で過ごすしかなく、外国人にとっては少し退屈な連休です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。